デトックスとは、体内にたまった毒素をカラダの外に排泄させることですが、デトックスとダイエットは関係があるって知ってましたか?
デトックスとダイエットの気になる関係
体内にたまった毒素は何かというと、紫外線、大気汚染、タバコ、アルコール、食品添加物、過食やストレスなどで体内に増える活性酸素、汚染された魚、汚染された土で採れる野菜やフルーツをとり続けることで蓄積されるヒ素や水銀といった有害ミネラル、また、習慣になってしまった便秘が原因の宿便、運動不足、きつすぎる下着による締めつけや骨格の歪みなどでたまる余分な水分、他には、体内の老廃物、セルライトなどです。
では、これらがダイエットとどのような関係があるかというと、体内に毒素の多い人はその毒素の分解・排泄にエネルギーを多く使ってしまうため、ダイエットの成功に必要な脂肪燃焼に使うエネルギーが足りなくなってしまうことがあるのです。
精巣を拡大する方法
人の体には、自ら毒素を排泄する働きがありますが、その働きを統括するのが自律神経です。本来、自律神経は、カラダの内側と外側の環境バランスを調整し、生命を維持する役割を持っています。つまり、「代謝」、「免疫」、「ホルモン」の働きをつかさどっているのです。
しかし、これに毒素排出という大きな負担が加わると、本来の仕事ができなくなってしまいます。それで手薄になったのが代謝系なら太りやすくなるし、ホルモン系ならばPMS(月経前症候群)や生理不順、ボディラインが崩れる、という状態になってしまうのです。
だから代謝系&ホルモン系の自律神経たちを、余計な仕事である解毒作業から解放すれば、本来の仕事に専念できるようになり、ダイエットが成功しやすく太りにくい体質になるのです。
デトックスを成功させるために
デトックスに最も効果的なやり方は、「断食」です。48時間固形物を食べないようにすると、内蔵は排泄モードに切り替わり、余分な水分や老廃物などを体の外に出します。
薬なしで重量を速く失う方法
本格的にデトックスを目的として断食する場合は、丸2日間水分以外は何も口にしないというのが鉄則です。なのでもちろん、体調のよいときを選んで行われなければなりません。睡眠不足や疲れがたまっているとき、風邪気味のとき、生理中などは避けなければいけません。専門の機関でしっかり体調をチェックし、医師などの指導を受けて行うのがベストです。
そこまではちょっと厳しいという方は、日々の生活の中でできる簡単なデトックス食事法を取り入れてみてはどうでしょうか。
ダイエットの成功に有効となるデトックス食事法
デトックス食事法とは、水分を多めにとること、そしてデトックス効果の高い食材を選んで食べることです。野菜でデトックス効果が期待できるものは、ごぼう、レンコンなどセンイ質の多い根菜類。特に「ごぼう」は天然の解毒剤といわれ、血液を浄化したり余分な水分を排泄したりするのに有効です。
にきび治療に良いものです
ブロッコリーやキャベツなどのアブラナ科の野菜もオススメです。「メチオニン」、「シスチン」というアミノ酸が毒素を捕まえ、「イソチオシアネート」という成分が肝臓の解毒を助けます。これらを炒め物や温野菜サラダなどおかずに加えてみましょう。 また香りの強い野菜類では、ニラ、ニンニク、タマネギなども解毒に役立ちます。「硫化アリル」という成分が肝臓のデトックスに効果的なのです。ニラ玉やオニオンスライスなどの料理で召し上がってください。
コリアンダー(パクチー)もその精油成分に解毒作用がありますので、たまには生春巻きやトムヤムクンなどタイ料理でデトックスな外食もいいかもしれません。
海藻もセンイ質が多いのでデトックス効果があります。特にめかぶやもずくはぬるぬるした「ペクチン」というセンイと、「アルギン酸」というアミノ酸の一種が腸内の有害物質を吸着して体外に排泄してくれます。 ハーブティーでは「タンポポの根」がデトックスディーとしてオススメです。肝臓、胆嚢、すい臓の毒素を排泄する作業があるといわれています。
重要なのは、とにかく毒素をできるだけ体に入れないこと!
とはいえ、タバコやコーヒー、アルコールなどが悪いとわかっていても、すぐにそれをやめるのも難しいですね。「やめなくては!」と無理に我慢すると、かえって大きなストレスをためてしまうこともあるでしょう。これでは逆にカラダに毒です。それにストレスはダイエットには天敵です。無理は禁物。あくまでも「おいしく楽しく食べる」のがダイエットの成功には大切です。体に悪いものをマイナス、よいものをプラスとして、「プラマイゼロ」を意識しましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿