アキレス腱が炎症を起こし痛みのある、アキレス腱の炎症にはいくつか種類があります。
アキレス腱とは、ふくらはぎの筋肉とかかとの骨を繋いでいる体の中で一番太い腱です。
アキレス腱はふくらはぎの筋肉の力を骨に伝える役割をしており、歩く、走る、ジャンプする動作を可能にしています。
そのアキレス腱自体が炎症を起こしている場合はアキレス腱炎といい、アキレス腱の周りで炎症を起こしている場合はアキレス周囲炎といいます。
足の浮腫の写真
◆アキレス腱炎・周囲炎の原因!
あきらす腱に過剰な負荷がかかったり、ひねったりして炎症を起こします。
●ふくらはぎの急激な収縮などにより、アキレス腱に急激な負担が掛かりアキレス腱に小さな断裂が起こる場合がます。
●長時間のランニングをすると、その摩擦により炎症を起こします。
●ふくらははぎの筋肉が常に硬い状態の場合は、アキレス腱は常に引っ張られた状態になり、炎症を起こす場合があります。
●ジャンプの着地などで足をひねったりした場合にアキレス腱にも負担が掛かり炎症を起こす場合があります。
※あまりスポーツをしない人が、急激にスポーツを始めた時なども注意が必要です。
勃起不全とWebサイト
◆アキレス腱炎・周囲炎の症状!
症状としては、腫れと足の痛みです。
初期には練習以外でも少し痛みがあり、練習をすると痛みが消える場合もありますが、運動を続けていると徐々に痛みも強くなり、慢性の足の痛みや、腫れさらにひどくなると、血行障害を起こしたり、しこりが出来たりします。
◆アキレス腱炎・周囲炎の対処法!
●足の痛みがある場合は、消炎鎮痛剤を塗布し2週間ほど安静にして、痛みや腫れが引いたら、患部を温めてストレッチをして下さい。
●アキレス腱炎・周囲炎は再発の可能性が高く慢性化する恐れもあります。
練習量、練習内容の見直しと、自分に合った靴なのかをどをチェックする事も必要です。
磁気頭痛のネックレス
アキレス腱炎・周囲炎の予防対策!
●運動前には温め、練習後は冷やすようにしましょう。
●普段からふくらはぎの筋肉、アキレス腱の柔軟性を保つストレッチをしましょう。
●アキレス腱に長時間負担が掛からない様に、練習時間や同じ動作を繰り返さない様に練習メニューを考えましょう。
※アキレス腱に慢性的な痛みがある場合は、アキレス腱自体に原因のある場合もあります、医師の診察を受ける様にしましょう。
◆【目次】足の痛みの原因と症状!<トップページ>
●足の付け根(股関節痛)の痛みの原因と症状!
●ひざ関節の痛みの原因と症状!
●アキレス腱の痛みの原因と症状!
●かかとの痛みの原因と症状!
●足首の痛みの原因と症状!
●足の指の痛みの原因と症状!
0 件のコメント:
コメントを投稿